catch-img

社内試験の運営を委託するメリットとデメリット

社内試験の運営はさまざまな工程で構成されており、それぞれ丁寧に進めることが大切です。

会場の手配や事前準備、試験中の見回りや試験後の事務対応など、試験運営の業務は多岐にわたります。

適切に試験を実施するためには経験やノウハウが必要であり、自社の従業員だけでは十分に対応できない場合があります。

試験担当者のなかには、「社内試験の運営を委託するか検討している」「メリットとデメリットを知りたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、社内試験の運営を委託するメリットとデメリットについて詳しく解説します。

目次[非表示]

  1. 社内試験の運営を委託するメリット
    1. ①従業員を運営に割く必要がない
    2. ②リソースを確保できる
    3. ③適切に試験が行える
  2. 社内試験の運営を委託するデメリット
    1. ①外部人材のコントロールが難しい
    2. ②社内にノウハウが蓄積しない
  3. 試験運営の委託先を選ぶ時のポイント
    1. ①サービス内容
    2. ②対応エリア
    3. ③スタッフの登録人数
  4. まとめ


社内試験の運営を委託するメリット

自社で人員が確保できない場合や、試験運営の経験がない場合に運営の委託は効果的です。ここでは、社内試験の運営を委託するメリットを紹介します。

①従業員を運営に割く必要がない

試験運営は、事前準備から試験中の対応、試験後の事務業務など、さまざまな工程で成り立っています。

規模によって差異はありますが、試験運営は基本的に多くのスタッフが必要です。委託であれば、試験運営は委託先企業のスタッフにより行われるため、自社の従業員を運営に割く必要がありません。

従業員は本来のコア業務に専念できるため、自社の事業圧迫を防ぐことができます。

②リソースを確保できる

適切に試験運営を行うためには、一定のスキルや経験を持ったスタッフが必要です。

委託では、専門知識をもつ経験豊富なスタッフが手配されるため、運営をスムーズに行うことができます。

資料作成や備品の貸し出しにも対応しているため、必要なリソースを自社で用意する必要がありません。

③適切に試験が行える

試験中は、受験者が体調を崩したり、試験会場を間違えてしまったりなど、さまざまなトラブルが発生することがあります。

試験運営の経験がなければ、トラブルに適切に対応することができず、円滑な試験運営に影響を及ぼす可能性があります。

委託であれば、試験運営に慣れたスタッフが手配されるため、イレギュラーやトラブルにすぐ対応できます。 

安定した試験運営ができるため、受験者も安心して試験に臨める環境を実現することが可能です。


社内試験の運営を委託するデメリット

社内試験の運営において、人手不足や経験不足などの課題を解消できる委託ですが、デメリットもあります。

事前に把握しておくことで、委託が自社に合ったサービスか判断できるはずです。ここでは、社内試験の運営を委託するデメリットを紹介します。

①外部人材のコントロールが難しい

業務委託契約は、正社員や派遣社員の雇用形態とは異なり、委託元は委託先に対して指揮命令できません。つまり、外部人材である試験監督に自指示を出すことができません。

そのため、あらかじめ業務の内容を明確に伝える必要があります。

②社内にノウハウが蓄積しない

業務委託の場合、実際に業務を行うのは外部人材です。社内の人材がその業務に携わらないため、社内にノウハウが蓄積しません。

全ての業務を委託先に任せてしまうと、自社のみで運営を行うことが決まった際に社内のノウハウ不足のため、上手く運営ができないこともあります。今後、内製化を検討している場合は、自社で行う業務と委託する業務を区別しておきましょう。


試験運営の委託先を選ぶ時のポイント

社内試験を委託する事業者を選ぶ際は、自社の課題やニーズに合っているかを判断する必要があります。

ここでは、試験運営の委託先を選ぶ時に押さえておきたいポイントを紹介します。

①サービス内容

試験運営は、実施エリアや使用する会場によって業務内容や流れが変化するため、柔軟な対応が求められます。

そのため選定時は、自社の試験内容や受験者の規模に応じて業務内容を調整できる委託先が望ましいです。

サービス内容はそれぞれの事業者で異なるため、事前に確認しておきましょう。

②対応エリア

事業者によって、対応可能なエリアが異なります。

都市部エリアに対応する事業者は多いですが、地方エリアに対応する事業者はまだ少ない傾向にあります。

大手事業者であれば全国に拠点があるため、地方での試験運営にも対応可能です。

③スタッフの登録人数

試験運営には、多くのスタッフが必要になることが予想されます。

委託先の登録人数は、どれだけの人数を手配できるかの指標でもあるため、事前に確認しておきましょう。実績や経験が豊富なスタッフがいれば、適切に試験を実施できます。


まとめ

この記事では、社内試験の委託について以下の内容で解説しました。

  • 社内試験を委託するメリット
  • 社内試験を委託するデメリット
  • 試験運営の委託先を選ぶポイント

社内試験の運営は、管理できるスタッフだけではなく、資材や備品などが必要です。また、事前準備や試験中の見回り、試験後の事務対応など、さまざまな業務で構成されています。

自社の従業員だけで社内試験を実施しようとした場合、人手・リソース不足に陥る可能性があります。

社内試験の運営を委託すれば、自社の従業員に負担をかけることなく、スムーズに業務を進めることが可能です。

トライ・アットリソース』では、スタッフの派遣から運営まで、試験に関するあらゆる業務をサポートします。

トライグループのもつ圧倒的なリソースと経験豊富なスタッフで、試験運営に関する悩みや課題を解決に導きます。詳しくは、お気軽にお問い合わせください。


  試験運営サービスに関するお問い合わせ│トライ@resource トライ@resourceの試験運営サービスに関するご依頼やご相談などのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。 担当者より改めてご連絡させていただきます。 株式会社トライ・アットリソース


​​​​​​​

▼トライ@resource人材サービスラインナップ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧