catch-img

試験運営で直面する3つの課題と解決法

試験運営は会場の手配や準備、試験中の対応など、さまざまな業務で構成されています。

円滑に進めるためには知識やノウハウが必要ですが、運営中は課題に直面する可能性があります。

試験担当者のなかには、「自社で試験運営を行うか検討している」「試験運営で直面する課題について知りたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、試験運営で直面する課題について詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. 試験運営で直面する課題
    1. ①正しい方法がわからない
    2. ②人手不足
    3. ③準備に時間がかかる
  2. 試験運営の課題はアウトソーシングで解決
    1. ①試験運営を適切に行うことができる
    2. ②人手不足を解消
    3. ③リソースの確保
  3. まとめ


試験運営で直面する課題

自社で試験運営を行う場合、さまざまな課題に直面する可能性があります。事前に課題を把握しておくことで、適切な対策や解決方法が見つかるはずです。

ここでは、試験運営で直面する課題を紹介します。

①正しい方法がわからない

試験運営が初めての場合は、適切な運営に必要な要素について把握できていない可能性があります。

例えば会場の確保は試験を実施するうえで最も重要であり、適切な会場が用意できなければそもそも試験が実施できません。

また、会場はどこでもよいというわけではなく、交通アクセスへの配慮、エアコンやエレベーターといった設備の有無などに注意する必要があります。

会場のほかに、試験運営では案内表示やホワイトボードなどの資材や備品の準備も必要です。

試験の規模により必要な数が異なるため、あらかじめ把握しておかなければ、適切な運営はできません。

②人手不足

試験の規模により異なりますが、試験運営には通常、多くのスタッフが必要です。試験運営を適切に行うには、一定の知識や経験を持ったスタッフが欠かせません。

自社に経験者がいない場合は、育成する必要があるためコストがかかります。また、繁忙期の場合は、十分なスタッフを集めることができない可能性があります。

人手が足りていない状態で試験運営を行うと、従業員の負担になりかねません。

③準備に時間がかかる

初めて試験運営を行う場合は、準備に膨大な時間がかかる可能性があります。

試験運営はいくつもの工程で構成されており、それぞれ丁寧に進めることが大切です。会場の手配はもちろん、必要な書類や備品、資材の準備など、すべて自社で行わなければなりません。

初めての場合は、経験不足によりそれぞれの工程に時間がかかることが想定されます。準備に手間取っていては、試験だけではなく、受験者にも影響を及ぼす可能性があります。


試験運営の課題はアウトソーシングで解決

自社で試験運営を行うことが困難な場合は、アウトソーシングがおすすめです。

アウトソーシングは試験運営で発生するあらゆる業務をサポートします。ここでは、3つのメリットを紹介します。

①試験運営を適切に行うことができる

アウトソーシングを受託している企業であれば、試験運営を行うために必要なノウハウを持っています。

試験の種類や規模などに応じて適切な会場を手配してくれるため、会場選びで悩むことがありません。また、経験豊富なスタッフを手配してくれるため、試験運営を円滑に進めることが可能です。

適切な試験運営は、試験の公平性を保つだけではなく信頼性の向上につながります。受験者も安心して試験を受けることができるため、最大限の能力を発揮できるはずです。

②人手不足を解消

試験運営は事前準備や当日の受験者誘導、試験中の見回りなど、多くの人手が必要です。

アウトソーシングは、試験運営に最適なスタッフを必要に応じて手配してくれます。自社の従業員に任せる必要がないため、残業や休日出勤といった負担をかけることがありません。

また、従業員は本来のコア業務に専念できるため、自社の事業を圧迫することなく試験運営を実施できます。

③リソースの確保

アウトソーシングを受託している企業には、試験運営に関する豊富な知識や責任ある役職の経験をもつスタッフが多く在籍している場合が多いです。

試験運営を管理する試験監督は誰もができるわけではなく、一定の経験や知識を有するスタッフでなくてはなりません。

自社で適切なスタッフを用意できない場合は、アウトソーシングで必要なスタッフを確保できます。アウトソーシングは必要な備品の貸し出しも行っているため、試験運営をトータルでサポートします。

また、感染症対策で必要なアクリル板や消毒液などの部品を用意してくれる場合もあり、安全な試験運営が可能です。


まとめ

この記事では、試験運営の課題について以下の内容で解説しました。

  • 試験運営で直面する課題
  • 試験運営の課題はアウトソーシングで解決

試験運営は多くの工程で構成されており、それぞれ丁寧に進めることが大切です。

しかし、自社で試験運営をしたくても、知識不足やスタッフ不足で満足に試験を実施できない場合があります。

そういった課題や悩みを解決するには、アウトソーシングが効果的です。

会場の手配やスタッフの確保、当日の運営までトータルでサポートしてくれるため、円滑な試験運営が実現できます。

トライ・アットリソース』では、試験前の準備から試験終了後まで、時間・工数のかかる周辺業務を一括してサポートします。

教育に熱意があるだけではなく、各地域で責任ある役職経験の豊富なスタッフの手配が可能です。詳しくは、お気軽にお問い合わせください。


  試験運営サービスに関するお問い合わせ│トライ@resource トライ@resourceの試験運営サービスに関するご依頼やご相談などのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。 担当者より改めてご連絡させていただきます。 株式会社トライ・アットリソース




▼トライ@resource人材サービスラインナップ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧