catch-img

試験監督用のマニュアル作成時のポイントを紹介

適切な試験運営のためには、整備されたマニュアルが欠かせません。

マニュアルは試験監督にとって一つの道標であり、試験当日の流れや動き方を示す重要なアイテムです。

マニュアルがなければ、試験監督を含めたすべてのスタッフが適切に試験運営を遂行することは難しく、受験者に迷惑をかける可能性があります。

試験担当者のなかには、「試験監督として派遣スタッフの採用を検討している」「マニュアルについて詳しく知りたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、試験監督用のマニュアルについて詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. マニュアルの役割
    1. ①業務の質と効率を向上
    2. ②指導・教育時間の短縮
    3. ③業務の全体像が把握しやすくする
  2. 試験におけるマニュアルの重要性
  3. マニュアル作成時のポイント
    1. ①テーマ・要点を明確にする
    2. ②読み手のことを考える
    3. ③フォーマットを統一する
    4. ④わかりやすい図や画像を入れる
    5. ⑤必要な情報を見つけやすくする
  4. まとめ


マニュアルの役割

マニュアルは、業務内容や作業の流れを把握するうえで欠かせないアイテムです。ここでは、マニュアルの重要性を紹介します。

①業務の質と効率を向上

マニュアルがあれば必要な時に必要な情報を得られるため、誰が作業を行っても同等の質を実現できます。

マニュアルはチェックシートとしての役割もあり、作業中のミスやトラブルの軽減にも効果的です。

また、整備されたマニュアルは業務にかかる工数や手間を大きく削減できるため、業務の効率化につなげられます。

②指導・教育時間の短縮

マニュアルを用意しておけば、派遣スタッフやアルバイトが入れ替わっても教育に要する時間を短縮できます。

マニュアルには業務に必要な知識やノウハウが記載されているため、指導に時間や手間をかける必要がありません。

また、スタッフも自らのペースで業務内容の確認ができるため、知識が定着しやすくなります。

③業務の全体像が把握しやすくする

マニュアルは、業務の全体像や一連の流れを把握しやすくする役割があります。それぞれの業務分担や役割が理解できるため、作業中に迷うリスクを軽減できます。

試験運営はスタッフの連携が必要不可欠であり、業務上のミスを防止するうえでマニュアルは効果的です。


試験におけるマニュアルの重要性

試験は、その内容によって流れや時間配分、注意点など細かな違いがありますが、共通したルールや条件のもと実施されることが多いです。

試験会場ごとに差が出ないようにマニュアルが整備されている場合があり、内容把握は適切な試験運営に欠かせません。

マニュアルを読まずに試験運営に臨んだ場合、業務内容や動き方がわからず、受験者や他のスタッフの迷惑になる可能性があります。

初心者やベテランに限らず、マニュアルは一つの指標となるため、しっかりと整備することが重要です。


マニュアル作成時のポイント

マニュアルを作成する際は、読み手にとってわかりやすい構成を心がけることが大切です。ここでは、マニュアル作成時のポイントを紹介します。

①テーマ・要点を明確にする

あらかじめテーマを明確にしておかなければ、作成中に本筋から外れてわかりにくいマニュアルになってしまう可能性があります。

情報が詰まりすぎたマニュアルは要点が把握しにくいため、重要な部分はわかりやすくすることが大切です。

内容に一貫性を持たせることで、読み手にとってわかりやすい・使いやすいと感じるマニュアルになります。

重要な部分は太字や箇条書きを活用し、視認性を高めることも効果的です。

②読み手のことを考える

マニュアルを読む全員が前提知識を持っているとは限りません。

専門用語が多用されていたり、手順が省略されていたりすると、認識の相違やミスを誘発する可能性があります。

誰が見ても理解できる言葉で作成することで、効率的かつ確実にスキルや情報の共有ができます。

③フォーマットを統一する

読みやすく理解しやすいマニュアルは、フォーマットが統一されている場合が多いです。

また、フォーマットが統一されていないとことで混乱を招くおそれがあり、知識やスキルに差が出てしまいます。

フォントや文字の大きさなどのデザインをあらかじめ決めておくことで、スムーズにマニュアル作成を進められます。

マニュアル作成が初めての場合は、用意されているテンプレートを使うことがおすすめです。

④わかりやすい図や画像を入れる

テキストのみのマニュアルは、作業の流れや全体像を把握しにくい場合が多いです。

図や画像を挿入すると、業務フローや作業工程のイメージがしやすくなります。

マニュアル作成時は、テキストとバランスを取るように図や画像を挿入することで、読み手も理解しやすくなります。

⑤必要な情報を見つけやすくする

タイトルや見出しに重要なキーワードを入れておくことで、必要な情報をすぐ見つけられるようになります。

求めている情報をすぐ探しだすことができれば、作業の手を止めることなく業務を続行でき、業務効率の維持・向上につながります。

見出しや注釈を活用し、誰が読んでも理解しやすいマニュアルを作成することが大切です。


まとめ

この記事では、試験監督用のマニュアルについて以下の内容で解説しました。

  • マニュアルの役割
  • 試験におけるマニュアルの重要性
  • マニュアル作成時のポイント

試験監督用のマニュアルは、適切な試験運営に欠かせない重要なアイテムです。

自社でマニュアルを作成する場合は、当日の流れや業務の進め方はもちろん、読み手に配慮したわかりやすい構成を心がけることが大切です。

わかりやすい・使いやすいマニュアルを用意することで、試験監督のスムーズな業務遂行につながります。

トライ・アットリソース』では、トライグループが持つ圧倒的なリソースと経験豊富な人材で、試験運営に関するあらゆるお悩みや課題を解決します。

試験前の準備から試験終了後まで、時間のかかる周辺業務を弊社が一括してサポートし、貴社のコスト削減を実現いたします。

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

  試験運営サービスに関するお問い合わせ│トライ@resource トライ@resourceの試験運営サービスに関するご依頼やご相談などのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。 担当者より改めてご連絡させていただきます。 株式会社トライ・アットリソース




▼トライ@resource人材サービスラインナップ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧