catch-img

試験監督の派遣会社を選ぶ時の3つのポイント

試験を実施する際には、試験監督が必要不可欠です。

試験監督は会場の設営から試験中の見回りまで、試験運営に関わる幅広い業務を担当します。

社内で試験を実施する場合、自社の従業員に試験監督の役回りを任せるケースも少なくありません。

しかし、本来の業務と試験監督の業務を同時に担うことは従業員の負担となり得ます。

試験担当者のなかには、「試験監督を派遣会社から紹介してほしい」「派遣会社の選び方について知りたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、試験監督を派遣してくれる派遣会社の選び方について詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. 派遣会社を選ぶ時のポイント
    1. ①対応エリア
    2. ②登録人数
    3. ③対応職種
  2. 試験監督の派遣は『トライ・アットリソース』がおすすめ
  3. まとめ


派遣会社を選ぶ時のポイント

近年では試験監督だけではなく、さまざまな業種やエリアに対応した派遣会社があります。

しっかりとポイントを押さえておくことで、自社のニーズに合った派遣会社を選びやすくなります。ここでは、派遣会社を選ぶ時のポイントについて解説します。

①対応エリア

派遣会社により、対応できるエリアや得意とするエリアが異なります。

依頼する派遣会社を選定する際は、自社が人材を必要としているエリアと、派遣会社が対応できるエリアが合致しているかを確認しておきましょう。

また、派遣会社の本社はもちろん、展開している地域の拠点を確認しておくとより選びやすいです。

大手の派遣会社であれば、主要都市および地方にも拠点を設置している場合が多いため、幅広いエリアに対応できる可能性があります。

しかし、場合によっては地域密着型の派遣会社の方が大手の派遣会社より素早く対応できることもあるため、検討が必要です。

②登録人数

登録人数が多いほど、ニーズに合った人材を確保しやすくなります。そのため、試験監督を依頼する派遣会社を選定する際は、登録人数に注意しましょう。

特に大規模な試験を実施する場合、登録人数が少ない派遣会社を選んでしまうと、試験監督に対応できる人材が確保できない可能性があります。

また、登録人数が少ない派遣会社は自社が必要としている人材の確保まで時間がかかることも予想されるため、短期間で人材を確保したい場合は注意が必要です。

派遣会社のホームページや過去の実績を見て、派遣可能な職種や人数を事前に確認することで、自社に合った派遣会社を選びやすくなります。

③対応職種

派遣会社により得意な職種や業界が異なるため、選定の際は注意が必要です。

大手の派遣会社は幅広い職種に対応した人材を多く抱えているため、ニーズに合った人材を確保しやすい傾向にあります。

一方で、特化型の派遣会社は一般的な派遣会社に比べ、特定の業界に関する知識や経験の豊富な人材が多く登録していることが特徴です。

特化型の派遣会社であれば、試験監督や試験運営に関する知識や経験が豊富な人材を多く抱えている可能性があります。

自社が求めている人材を確実に確保することで、円滑な試験運営の実現につながります。


試験監督の派遣は『トライ・アットリソース』がおすすめ

トライ・アットリソース』は、家庭教師でお馴染みの“株式会社トライグループ”が運営する派遣会社です。

トライグループの持つ圧倒的なリソースと経験豊富な人材を活かし、試験運営に関するあらゆる業務をサポートします。

試験監督の経験が豊富な人材が多く登録しており、数名から数千名の規模まで日本全国どこでも派遣できる点が大きな特徴です。

会場の運営責任者や試験監督といった責任のある役職を経験している人材も多く登録しているため、安定した試験運営を実現します。

試験会場の手配にも対応しており、これまで蓄積してきた豊富なデータベースをもとに、自社のニーズに合った会場を手配可能です。

さらに、当日の設営から撤去作業までトータルでサポートするため、試験運営の経験がない企業でも安心して任せられます。

試験後の周辺業務や事務作業についても、“トライ・アットリソース”が一括して行うため、手間やコスト削減につながります。

感染症対策(密にならない配慮、消毒液の用意、消毒の徹底など)にも対応しているため、安全に試験を実施することが可能です。


まとめ

この記事では、試験監督の派遣会社について以下の内容で解説しました。

  • 派遣会社を選ぶ時のポイント
  • 試験監督の派遣は『トライ・アットリソース』がおすすめ

適切に試験を運営・実施するためには試験監督が必要不可欠です。

試験監督の業務は会場の手配から試験当日の運営、試験後の対応まで多岐にわたり、経験とノウハウが求められます。

試験運営の経験がない企業の場合、試験監督ができる人員の確保が難しいケースもあるため、人材派遣に頼ることも一つの選択肢です。

試験監督に特化した派遣会社であれば、自社が求める経験や知識を備えた人材を確保できる可能性があります。

トライ・アットリソース』では、日本全国で責任ある役職の経験をもつ優秀なスタッフと専任コンサルタントが、貴社が安心して試験を実施できる環境の実現をお手伝いします。

12,000人以上のスタッフが常に稼働しており、急ぎの要望にも素早く対応可能です。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。


  試験運営サービスに関するお問い合わせ│トライ@resource トライ@resourceの試験運営サービスに関するご依頼やご相談などのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。 担当者より改めてご連絡させていただきます。 株式会社トライ・アットリソース


​​​​​​​

▼トライ@resource人材サービスラインナップ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧