catch-img

マーケティング研修の目的とは?企業が実施するメリットなどを解説。

情報過多の近年、数ある競合商品の中から「どのように自社製品に注目していただけるか」が売上に直結します。売上向上のためにさまざまな経営課題を解決したいけど、具体的なマーケティングの方法がわからず、体系的に経営課題に取り組むことができていない経営者も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、マーケティングに不安をお持ちの方を対象にマーケティングとは何かというところから、マーケティング研修を導入する利点まで、わかりやすく解説していきます。

目次[非表示]

  1. マーケティングとは
  2. マーケティング研修で学べること
    1. ①マーケティングの基礎知識
    2. ②マーケティング戦略
    3. ③マーケティングリサーチ
  3. マーケティング研修の目的
    1. ①マーケティングに関する基礎知識を得る
    2. ②論理的な企業戦略を構築できるようになる
  4. 企業がマーケティング研修を導入するメリット
    1. ①最新のマーケティング情報を知ることができる
    2. ②マーケティング担当者を育成できる
    3. ③社内コミュニケーションの活性化
  5. マーケティング研修を有効活用するためのポイント
    1. ①目的を共有する
    2. ②実戦で活用できる機会を用意する
  6. マーケティング研修の選び方
    1. ①研修内容やフォローアップ体制が整っているか
    2. ②自社に合わせた研修を行えるか
    3. ③受講者のレベルに合っているか

マーケティングとは

マーケティングの神様と称されるフィリップ・コトラーは、マーケティングを「ニーズに応えて利益を上げること」と定義しています。

つまり、マーケティング研修では、顧客の要望を満たして利益を上げることができる方法を学ぶことができます。

顧客の要望を満たして、利益を上げる方法はすべての企業が知りたいことであるため、マーケティングを学ぶことが企業にとってどれだけ重要かがわかると思います。

マーケティング研修で学べること

マーケティング研修でどのようなことを学ぶことができるのか少し想像しにくいと思います。そこで、マーケティング研修では、一般的にどのようなことを学べるのか紹介します。

①マーケティングの基礎知識

まず、「マーケティングとは何か?」や「マーケティングの役割」などの基礎知識について学びます。

②マーケティング戦略

マーケティング戦略とは、「誰に」「どのような商品を」「どのように提供するか」を決めることを指します。どのようなマーケティング戦略を策定するかで、コスト・効率が大きく異なります。マーケティング戦略立案のための手段である「3C分析」「4C分析」「SWOT分析」「STP分析」などを学ぶことができます。

③マーケティングリサーチ

マーケティングリサーチとは、顧客の情報を分析する方法のことです。自社の商品の満足度やキャンペーンの効果を検証できます。マーケティングリサーチで得た顧客情報を活用しマーケティング戦略を改善することで、より高い顧客満足度や利益につなげることができます。

マーケティング研修の目的

マーケティング研修の1番の目的は、やはり「自社の製品やサービスの認知度を向上し、売り上げを高めること」です。ここでは、この目的を達成するために必要なもう少し細かな目的を紹介します。

①マーケティングに関する基礎知識を得る

マーケティングといっても、顧客に直接宣伝するタイプやオンラインで宣伝するタイプなどがあります。このようなマーケティングの種類や具体的にどんな方法があるのかを知る必要があります。自社の製品やサービスの認知度を向上し、売り上げを高めるには、まずマーケティングに関する基礎知識を学ぶことが必要です。

②論理的な企業戦略を構築できるようになる

社内の重要な決定をこれまでの経験から決めることは少なくないと思います。経験に基づいて決定することはもちろん大切ですが、データに基づいて論理的に決定を行うことも大切です。マーケティング研修では、データに基づいて最適な決定を行う方法を学びます。そのため、論理的な企業戦略を構築できるようになることもマーケティング研修を行う1つの目的と言えるでしょう。

企業がマーケティング研修を導入するメリット

マーケティング研修を導入し、社員がマーケティングの知識を得ることで、企業全体でどのような変化が起こるのかもう少し具体的に見ていきましょう。

①最新のマーケティング情報を知ることができる

時代の変化に伴って、効果的なマーケティング手法や顧客の価値観なども大きく変化します。そのため、時代に合ったマーケティングを行うには、現在のマーケティングに詳しい講師に教わる必要があります。マーケティング研修をその都度実施して、最新のマーケティング情報を仕入れておきましょう。

②マーケティング担当者を育成できる

自社にマーケティングに詳しい人材がいない場合、直感に頼った非効率なマーケティングを行ってしまうことが多いです。マーケティング研修を通して、マーケティングに詳しい人材を育成することで、今まで以上に効率的なマーケティング活動が可能になります。

③社内コミュニケーションの活性化

最近は、マーケティングに直接かかわらない社員もマーケティング研修を受講することが増えています。普段あまり交流のない部署が一堂に集まり、コミュニケーションを取ることで、部署を超えた情報共有や社内コミュニケーションの活性化などが期待できます。

マーケティング研修を有効活用するためのポイント

マーケティング研修は、社員がマーケティングに関するスキルを学ぶための良い機会です。しかし、ただ受講するだけでは、実践レベルのスキル習得はなかなか難しいです。そこで、ここではマーケティング研修を有効活用し、実践レベルのスキルを習得するためのポイントを紹介します。

①目的を共有する

研修が始まる前に、どのような目的でマーケティング研修を開催するのかを参加者に共有しておきましょう。今後の業務でどのような知識やスキルが必要かをあらかじめ参加者に周知しておくことで、参加者は学ぶべき知識やスキルが明確になり、マーケティング研修に一層集中できるようになります。

②実戦で活用できる機会を用意する

マーケティング研修で得た知識を実戦で使う機会を用意することも大切です。マーケティング研修で学んだ知識をできるだけ早く、経験者とともに業務で活用することで、ただの知識から使える知識へと昇華しましょう。


マーケティング研修の選び方

マーケティング研修を行っている会社はたくさんあります。ここでは、マーケティング研修を選ぶ際に確認したいポイントを解説します。

①研修内容やフォローアップ体制が整っているか

マーケティング研修でマーケティングに関する知識を座学形式で教えられるだけでは、受講者も集中力が続きにくく、実践的な知識を得ることは難しいです。そのため、研修内容に実技やディスカッションなど実践的な知識を身に付けることができる研修内容があるかは大切です。

また、研修後にも質問ができるなどフォローアップ体制があるかも大切な要素です。業務としてマーケティングを行う中で、わからないことが聞けることで、更なるスキルアップが期待できます。

②自社に合わせた研修を行えるか

自社の業種や職種に合わせた研修が行えるかは非常に大切です。講師に自社の業種や職種に対する知識が不足していると、マーケティング研修を実施しても、自社でどのように活用できるかわかりにくいこともあります。
自社と同じ業種や職種と類似している会社での研修実績があるかを確認し研修会社を選びましょう

③受講者のレベルに合っているか

マーケティング研修には、基礎的な研修や実践的な研修もあります。自社の受講者の知識を確認し、受講者のレベルに合った研修が実施できる研修会社を選びましょう

まとめ

情報があふれる現代で、どのように顧客の興味を引くかが、経営戦略において非常に重要になります。そのため多くの企業がマーケティングに注力しつつあります。この記事を読んで少しでもマーケティングの重要性を実感した方、乗り遅れてしまったと不安に感じるたもいらっしゃるのではないかと思います。今からでも遅くありません。ぜひ、マーケティング研修の導入を検討していただければ幸いです

トライ・アットリソースでは、トライグループが120万人以上の生徒指導から培ってきたノウハウを活用し、大手企業から中小企業まで、さまざまな企業様・団体様に研修サービスを提供しております。

マーケティング研修をはじめ、その他にも多くの研修を取り扱っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

  トライ@resource│社員研修サービス トライ@resourceの社員研修サービスに関してご紹介しているページです。ご要望に合わせてオーダーメイドのカリキュラムを作成。トライグループが培ってきた教育ノウハウを活かした研修で成果の出る研修を実現します。 株式会社トライ・アットリソース

▼ 関連資料


参考文献

日本マーケティング協会の概要

▼トライ@resource人材サービスラインナップ

新卒・若手社員研修に関するお悩みは
お気軽にご相談ください

\無料でお見積りも承ります/
お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:30~18:30

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧